2022年4月1日金曜日

●FUNAI(フナイ)製HDDレコーダー「FBR-HT1010」のHDD交換修理について(レビュー)


 FUNAI製のHDDレコーダー「FBR-HT1010」が調子悪いと相談され、症状を診てみるとHDDドライブの異音、ブロックノイズなどの不安定な症状が拝見された。HDD交換してみようという話になり預かることに。

 本体の黒ふたを外すとTOSHIBA製の5400rpmの3.5inch HDD 1TBが搭載されていた。



 替えの新品HDDの選定だけど、1TBの5400rpmの3.5inchはなかなか手に入らないので、7200rpmを選んでみた。3.5inchの2TBでも行けるかなとも思ったけど、標準スペックの1TBに交換することに。




★★ Amazonへのリンク ★★













 HDDレコーダー本体のHDD固定は簡単な感じで、ドライバーで分解できるコネクター周りもシンプルで2つほど外すだけとなっている。

実験でSEAGATE Barracuda 7200rpm 512GBを付けてみたが大丈夫だった。


 TOSHIBA製 3.5inch 7200rpm 1TBを装着した感じ。交換日時をシールしておいた。



 で、肝心のFUNAI製レコーダーの初期化なんだけど、まずはポン付けの状態で起動してみると、録画時間残量が赤文字で0時間00分となっている。



 初期化するには、本体設定画面で、「その他」→「すべての初期化」を行うことでHDDのフォーマットも完了することができる。



 初期化が無事完了すると、無事に録画時間残量が1TBの場合は90時間18分と白文字表示されるようになる。



 録画実験を何度かしたが、無事に7200rpm HDDが動作し異音もなく静かになった。無事、持ち主に返却して使ってもらってるが、2023年9月現在、一年と半年経つレコーダーは快調に録画&再生をしているようである。



★★交換修理を終えて★★


 今回のFUNAI製HDDレコーダー「FBR-HT1010」のHDD交換修理は成功したことになる。本体自体は安価な商品だとは思われるが、HDD交換の道があるというのは面白い品なのかもしれない。

 このモデルが出たときは2TBのHDDは売っていたり、他のHDDレコーダーで搭載されているものがあったと記憶しているので、このFBR-HT1010アップグレード的な意味合いで2TBのHDDに換装できるのかもしれない。

 まぁ人のだったので安パイで1TBのTOSHIBA製を選んだんだけど、もう少し実験してみれば良かったかなと思う。

 面白い交換修理ではあった。

2022.3.24 交換



★★ Amazonへのリンク ★★













0 件のコメント:

コメントを投稿