2023年9月9日土曜日

●INAX (LIXIL) のトイレタンク (DT-870) のボールタップ TF-21B交換にて(レビュー)


 築40年ほどの家に住んでいてトイレのタンクにINAX (LIXIL) のDT-870というのが1F、2Fとついている。

 以前、2019年ぐらいに1Fのトイレタンクの機械が調子悪くなり、中身をほとんど最新のものに取り換えした。

 2023年に2Fのトイレもちょろちょろと水が流れたり機械的な劣化も進んでいたので、DT-870の内部の機械を同じように最新のものにした。


●調達する部品的には下記になる。Amazonが一番安く手に入った。



     


 交換作業的には、止水がちゃんとできれば説明書通りに交換していけば誰でもできる。用意する道具もモンキー、+ードライバー、ハサミ、ウエスがあれば特段問題はない。

 手洗い用の曲がったパイプは古いものを流用するのもよし、新品買うのも良しとなる。




★購入したボールタップセットTF-21Bとフロートゴム玉 小(55mm)の画像。





 長い間のカビやらの汚れもキレイにして、古い部品を取っ払い、フロートゴム玉の交換、新規ボールタップを設置していく。ちょっとタンクが汚いけど失礼します。



 取り付けたら止水弁を開放して水の流れ、漏れなどをチェック。ちゃんと流れて機能するかをチェックし終わり。


 購入予算はだいたい6,000円~になる。工賃は自分でするのでかからない。


 注意する点は、取り換えた新しいボールタップの浮き球の調整がマイナスドライバーでするのだけれど、きつめの樹脂製なので大きめのぴったりくるサイズのマイナスドライバーで行わないとねじ穴が欠けてしまう



★★交換を終えて★★


 作業自体は1時間強といったところで、最新のボールタップシステムを安価に手に入れることができる。水の流れの感じはマイルドな流れで、古いシステムより静かな印象を感じる。

 内部機構が樹脂製が多いので、タンク内掃除は酸性の洗剤等は使わないでと注意書きがあった。中性洗剤的なものが好ましいと思われる。

 しばらくは元気に使えるトイレタンクとなった。

2023.9.2交換



     

0 件のコメント:

コメントを投稿