2023年10月2日月曜日

●DELLノート Inspiron 15 3525(Ryzen7)購入とSSD増設にて(レビュー)


 自分のWindous11ノートが欲しくていろいろ物色していたんだけど、結局DELLののーとPC「Inspiron15 3525」にした。Ryzen7 5700Uが乗っていてメモリー16GB、M.2 SSD512GBとイイ感じのスペック。グラフィックはRadeon内蔵だ。




 値段はInspironのAMD仕様の15インチでテンキーを搭載している割に70,000円ぐらいというのがとてもうれしい。


 で、なんでこれを買ったかというと、C:ドライブに512GB M.2 SSDを搭載している(交換可)とメモリースロットが2つある(最大64GB?)、なんといっても内部に2.5inchドライブ(7mm厚まで)増設スペースがあるということで、いじりがいがあるノートなのだ。


 裏ふたをネジ8本緩めるだけで内部にアクセスできる。裏ふたは慎重に爪をはがしていく。内部バッテリー横にドライブ増設用スペースと部品が搭載されている。


 手始めに2.5inchのSSDを新調し、増設ドライブD:を認識させていきたい。選んだのはCFD製の2.5inch SSD1TB。安くて日本製な安定感のある品。2TBでもよかったけど諸事情で1TBを選んだ。

・AmazonのSSD 2.5inch特集はこちら




     


 早速購入したSSDをDELLノートにインストールしていく。特に悩まず増設SSDを組み込むことができると思う。7mm厚ピッタリな収納だった。


 あとは裏ふた閉めて、Windowsを起動。コンパネのコンピューターの管理で増設SSDを認識させ、フォーマット。の手順で大容量D:ドライブ増設が完了となる。

・AmazonのSSD 2.5inch特集はこちら



★ DELLノートPC Inspiron 15 3525 (AMD仕様)の使用感 ★

 今回買ってみたAMD仕様DELLノートは安価なモデルとなる。ほかにもintel仕様のもあるが少し値段が高い。

 雑感だけど、プラスティック筐体なのでちょっとキャシャで取り扱いはデリケートなのかなと思う。キーボードがたわむ感じはある。が、内部に固めのスポンジシールで補強すると少しは改善された。

 液晶の印象は、キレイではあるがちょっと赤みが弱い感じを受けた。その他は特に不満なところはないが、ベゼルが若干しなりヒンジ負荷がかかるので開閉は慎重にといったところか。

 ぶっ壊れるまで使い倒したい。メモリー32GB以上に増やしたいところ。

2023.10.2 記載



     

0 件のコメント:

コメントを投稿